スポンサーサイト
- 2017.11.05 Sunday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
- スポンサードリンク
アラフォーのおじさんは勉強しちゃってます、静岡は藤枝出身の長谷部誠氏の本で。
チームで戦うサッカーの、それも主将を務めるだけの人物はバランス感覚がもの凄いですね。
天才ではなく、努力家って云うか勉強家だね、彼は。
監督の意図を瞬時に捉え、あんなに広いピッチで他の10人と意思の疎通を取るっちゅうのは、普段の生活からこそが大切なのだなぁ。
物事を一時の感情に流されず、一方向からではなく多方向から&長いスパンで見られる若者に、ただただシャッポを脱ぐだけのおじさんなのであります。
今日5月27日はめっこさんの誕生日。
おめでとさーん。
でも、
今夜のめっこさん、出張で不在。
なので写真は水曜日のもの。
帰ってきたら誕生日 ‘二回戦’ 開催です。
ま、誕生日って云うよりも誕生日ウィークってコトで。
前々から 「ん?」 と違和感を感じていたんだけど無視していたジョギングシューズ。
まじまじ観察してみました。
そしたら小指付近に穴を発見。
(こんにちは、ボクは足じゃないよ。 手の人差し指だよ。)
ありゃりゃ。
これじゃ身体にイイわきゃないよ。
わかっちゃいるけどやめられない(謎)。
4E(幅広)の靴の方がボクには合っているのかな? と思いながら裏返す。
ははは・・。 ソールがこれだけ減っていれば、小指に穴が開くのも無理ないかな(笑)
ではこの靴っていつから使っているのか調べると、どうやら6月1日からのようです。 去年の 5月31日に更新 しているからね。
それじゃあ今月末まで走って、マルッと一年使おうじゃ〜ありませんか。
そんなワケで今年になってから買った、ピンク色のもう一足はちょっとお休みだね。
こちらも26CMの普通(EE)サイズ。
五本指ソックスだと指がキツキツな感じもしたんだけど、あれこれ紐の通し方を変えていたら今はあんまり違和感を感じなくなりました。
こんな通し方してます。
さてさて次のジョギングシューズは4Eってのも考えてみようか?
それとも流行の 『ナイキのフリーラン+』 に代表される、軽くって柔らか〜な裸足感覚のシューズも興味ありますね。
ジョギングで使えなくなってもタウンシューズとして第二の靴人生を送れる、普段着でも違和感のないデザインも魅力的ですし。
そんな裸足感覚のシューズって、柔軟性とバランス感覚の向上や従来のシューズでは使われない筋力の強化が図れるそうな。
でも楽しくなると抑えのきかない(笑)ボクはそんな裸足シューズで走りだしたら、過負荷による怪我なんてコトもありえるのでは?
それにこの ‘マリア・ローザ’ なピンクシューズが軽めなので、もう一足は重くてもクッションの効いた ‘走りこみ’ 用が欲しいのです。
じゃあついに買うか? 去年から欲しかったニューバランスの 『アースマラソン使用モデル』 を!
色は ‘マイヨ・ジョーヌ’ な黄色がイイな(無いか・・・)。
どんなシューズを選ぶかはしばしお待ちを。 今回の交換も5月31日に更新します(たぶん)。
すでに社外品に交換済みのBD−1Rのハンドルバーを、またまた交換しました。
まぁ、前回の交換もかなり過去の話ですが。
今回のハンドルは 『SATORI FIXTER−OD ‘ハングオンバー’』 っちゅう、どっちかって云うと ‘キワモノ系’ パーツです。
どこらヘンがキワモノかはその曲がり方でして、正面から見ると明らかにヘン。
この ‘幅広’ が小径車のふらつきを抑えてくれるし、デュアルコントロールレバーの ‘ハの字’ が腕の延長線上って感じで自然に下ハンドルも握れ、ブレーキも思いのほか近くって不安が無い。
見た目の好みが大きく分かれそうですが、この持ちやすさはびっくりです。 しかも¥3,675−の価格でそこそこの重量(277g)ってんだからコストパフォーマンスにも優れてます。
でもポジションが本当にここで正解かまだ分からないから、デュラコンの位置を変えるかもしれないので、バーテープは元々使っていたものを綺麗〜に剥がして、再びセコく巻きなおしてます(ちゃんと定まったら新品を巻きますよっ)。
そんな個性的でナイスなハンドルバーですが、残念なのは ‘固い’ ってコト。
ゼーンゼンしなりません。 きっとカチコチのアルミフレームのバイクに使ったら疲れます。 デザイン的にもマッチョなフレームには似合いそうもないしね。
幸いBD−1Rはサス付きなので凹凸をイナしてくれてますから、ハンドルの固さはガマンできます。
そういやあシマノはティアグラもリア10SPEEDにフルモデルチェンジだってね。 ボクのBD−1Rはグレードだけで云えば上の105ですが、かなり旧式の9SPEED。
9段の105ってかっちり変速して好きなんですが、10段化した一世代前の105のあいまいなシフト感が嫌いだったのですが、ティアグラよりも前にモデルチェンジ済みの現行105はかっちりしてるんだよね・・・。
上位機種と同じようにシフトワイヤーもバーテープの中に隠れてすっきりしてんだよね・・・。
いんや! ボクはこのまんま9段でいきますよ。
カプレオが10段になるまで。
だって小径車専用コンポーネントのカプレオのスプロケはトップが9T。 一般スポーツ車の11Tじゃ回りきっちゃうんだよ。
夢の ‘カプレオ10SPEED化’ はあるのか?
どっちかって云うとカプレオ自体がシマノのラインナップから消えそうな気がするのですが・・・。
そう云えば久しぶりだね、自転車ネタ。
先日、中学生の女の子とそのお母さんが来られた。
女の子の視線の先に立派なサイズのゴキブリが出現。
『暖かくなってきたもんだ。』 なーんてのんきなコトを云っている状況じゃありません。
すぐにお母さんも気が付く。
帰る時にボクが
「おねえちゃん、ごめんね。 ゴキブリがいるような店で。」
って言うと、お母さんが
「どこにだってゴキブリなんているわよ。 自分ちだったら叩き潰しているわ。」
かっこよすぎです。
ジメジメな梅雨が近づいてきましたね。
こんな季節は甘味も冷やして食べるタイプの方が美味しいものです。
だからでしょうか、
おたべもわらびもち風。
甘味もやっぱり淘汰されず残っているものは、美味しいものですねー。