スポンサーサイト

  • 2017.11.05 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

犬とブログ

  • 2008.01.31 Thursday
  • 22:20
「んぐ、ぐぁ〜っしゅ。」 (訳:おはようございます)

およそ36時間ぶりの外出で最初に発した言葉です。

『今日はお野菜宅配便が来る日なので、出かける前に玄関に先週の空き箱出して行ってね。』 とめっこさんに頼まれていたのを、歯を磨きはじめてから思い出したので、歯ブラシを咥えながら忘れないうちにと出していたら、上の階の人がちょうど通りまして・・・。

そんな話はどうでもいいんです。 本当に昨日は家から一歩も出ませんでした。何十年ぶりだろう?そんな日。 引きこもりの中、ぼんやり頭で無い知恵絞っていろんなコト考えておりました。

我が家は続けざまにチワワを3頭亡くしました。 めっこ実家の ‘ちこ’ &ぴぃ実家の ‘ころ’ はどっちもご老体だったけど、その後の ‘あん’ は一歳の誕生日を迎える前に突然喪ってしまってそれはそれは辛かったのです。

そんなペット・ロス一家にやってきた‘もか’には本当に助けられたものです。 犬のいない生活ってのは子供のいない夫婦では会話がぐぅ〜っと減るもんです。 犬以外に話題が無い夫婦じゃありませんよ、話す元気すら無くなっちゃうのです。

‘もか’は流石ミックス犬、ちっちゃいけどとても元気で丈夫なお子様でした。 女の子に見られることはまずありませんでした。 そんなワケでいつの間にか名前だけでも女の子らしく(?)と‘子’がついて今では‘もかこ’になっています、多分。 今はすっかりやさしいお嬢様ですがね〜! そんなもかこにこっちも元気にしてもらえました。

ある日、もかこと同じミックスのわんこっているのかな? ってめっこさんのパソコンで‘チワピン’で検索してみました。 チワピンって呼び方、昔から知ってはいたけれど、こんなにも一般的だったとは、びっくりしました! しかもご近所(隣町や、そのまた隣町)にいたもんだからまたびっくり。
もかこは今はもうやっていないペットショップで一目ぼれしてお迎えしたから親も兄弟もわかりません。 だからせめて同じミックス犬っているのかと調べてみたらみんなブログで楽しい生活ぶりを公開しているではありませんか。

最初は覗き見していましたが、珍しい(と思っていたのはボクだけ?)ミックス犬なので親近感が湧き、勇気を出してコメントして見たら今じゃ自分もブログやっているし・・・。 びんかつさん っちゅう、ブログやっている前向き男がいたしね。

そんな中でチワピンブログ警ら中(覗き見)のめっこさんがチワピンの仔犬が産まれたのを発見! あの悲しみは犬好き家族にはいつか絶対に訪れます。 犬の悲しみを和らげるのはやっぱり犬。 多頭飼いを希望していためっこさん、運命感じて一路(めっこ父も行ったから二路?)北海道へお迎えに。
わざわざ静岡から北海道まで迎えに行ったら譲るしかありませんねぇ(笑)! そんなワケで ‘ゆい’ が今、我が家でハッチャケております。

先日、仔犬が亡くなっちゃった方のブログに、居ても経ってもいられず、初コメントさせてもらいました。 そんな日に初コメントする位ならコメント残すタイミング、もっとあったろうに・・・。 でも、どうしても一言声を掛けたくってね。

もう何年前だろう。 クルマで国道沿いの動物病院の前を通過した時、若い女性が‘タオルぐるぐる’を大事そうに両手で抱きながら歩いていました。 腕の中は見えませんが‘タオルぐるぐる’の中は想像できました。 他の通過中のクルマの人たちはどうだかわかりませんが。
そのときの車道と歩道の温度差が切なくって、クルマでお宅まで送ってあげようかと、本気で声を掛けようかと思いましたが、通りすがりの他人の情けなんて受けたくありませんよねぇ、自分が相手の立場でも。

でもブログやっていると近くにはいない人でも悲しさを共感してくれる理解者が全国にいるんだなぁ〜。 もちろん楽しいコトも。 いやいや、楽しいコトがメインです。 たまに愚痴るコトがあっても 「わかるわかる」 と理解してもらえたらモヤモヤも早く晴れそうですし。

な〜んてコトを考えた身体中がだる&痛かった昨日の頭の中身なのでした。 だらだらとした長い読みにくい文でごめんなさいね。 最後まで諦めず読んでくれたあなた様! ありがとうございました!!!

結局何が言いたいのでしょう? ま、犬とブログはいいもんだぁ〜。 ってコトかな。

風邪でダウンっす・・・。

  • 2008.01.30 Wednesday
  • 14:47
はぁ。 せっかくのお休み、しかも昨日まで降っていた雨は上がっているし。
サイクリング行きたかったけど、到底無理です。 ただいまめっこさんは
もかこ&ゆいとお散歩中。 ボクはだるいし関節が痛いし散歩すら無理です。

↓ おじさんみたいに風船をたくさん付けたら身体が軽くなるかなぁ。
BLOG0552.jpg
                        『おじさん by 上海の下町』

特別扱いはしていません

  • 2008.01.29 Tuesday
  • 12:24
DVC00011.jpg
今ね、ワッフルをもらいました。

「先日はお世話になりました、有り難うございました。」 なんですって。

「イエイエ、仕事ですから・・・、」 とか 「ワザワザ雨の中・・・、」
なんて言葉を返しましたが、正直言って覚えていません! ハハハ。

弁解します!いや、させて! このお客さんだけ特別扱いしてませんから。
みんな同じように仕事させていただいております。 よってこの人だけ覚え
てはいません、のです。 残業手当ての付く雇われ店長のボクは(笑)!

でも同じサービスをしてもこうやって雨の中お礼を言いに行きたくなる人と
お金払うんだから当たり前だろ、と感じる人がいるんだねぇ。

どうせ仕事を依頼するんでしたら、気持ち良くお金を払いたくなる方が
いいですよね。
 
私はそんな商売人になりたいと感じるワッフルなのでした。 夕方になると
部活帰りの腹減った高校生軍団が来るかもしれないから、来たらあげよっと。

わが家のお好み焼きは

  • 2008.01.28 Monday
  • 21:00
DVC00015.jpg
「美味い!」 今夜は日本のソウルフード、お好み焼きです。

ここ最近はキャベツじゃなく、白菜でいただいています。

ふわっとして、甘くって美味いっす! 是非一度お試しを〜♪



 〜追伸〜
          ツキナミですが、やっぱり我が家が一番だねぇ。

常州&上海に行ってきました 『千秋楽』

  • 2008.01.27 Sunday
  • 23:22
最終日の木曜日は上海の乗り物特集〜! もう飽きたでしょうが今日で旅行の
話は最後なのでもう少しお付き合いください(本当はまだ引っ張れますが・・・)。

BLOG0553.jpg
↑ 上海にもボクっちのルポと同じ色のワーゲンがおりました! 残念ながら
ルポではなくってポロですが。 この時は帰宅するとリコールの葉書が
届いているなんて想像もできませんでしたなぁ(ルポ、リコールでました)。

BLOG0559.jpg
↑ おおっ!『川崎』 の電動スクーターだよ。 あのカワサキなのか・・・。
いいえ、全くの無関係。 ちょっと前のニュースでホンダやヤマハのパクリ
バイクが訴えられていました。 『中国川崎』 って、無い無い!

BLOG0558.jpg
↑ これとまったく同じ型じゃんよ。

BLOG0531.jpg
↑ お母さん、道路標識でお布団干すんですね。 きっといつもでしょうね。
BLOG0532.jpg
↑ この家は洗濯物をちゃんと窓辺に干しています。 謎の干物と一緒に。
そんな生活感あふれる場所を見て回りたかったんですが、今回の旅行は自由
時間が全然無くって残念でした。

BLOG0524.jpg
↑ 路上の自転車修理屋さん(店主不在)。 こういうのもっと探したかったぁ。

BLOG0555.jpg
↑ 世界で唯一、お客さんを乗せて営業中のリニアモーターカーです。

↓ 車内のスピード表示。 最高時速は431kmに達しましたよ。
BLOG0557.jpg

でも一番の乗り物は三日間お世話になった観光バス 『ゴールデン・ドラゴン』
そしてドライバーの 『ニャンさん』(勝手に呼んでいました。本名不明)。
BLOG0549.jpg
もしもパリダカが中止にならなかったら今頃カミオンでモーリタニアの砂漠
を走っていたのであろうってくらいの強烈な運転でした。 同じ車線に10分
以上いや、5分以上いなかったんじゃないかな? ぎゅんぎゅん車線変更して
ぶうぶうクラクション鳴らして、それはそれは・・・、 彼がドライバーだったから
今回の弾丸ツアーは回りきれたのではないでしょうか。
彼の相棒の『ゴールデン・ドラゴン』も、あんな運転でも悲鳴もあげずに走って
丈夫で信頼できるメーカーなんだろうって感じました。 『ひの』 も 『ふそう』 も
気を引き締めないと鳩バスがゴールデン・ドラゴンになっちゃうかもよ(笑)!

常州&上海に行ってきました 『なかび』

  • 2008.01.26 Saturday
  • 21:55
中国二日目(水曜日)は移動が多かったのです。 中国政府が環境対策
として新しく作る工場も、都会にもともとある工場も地方建設 (移転) を
推進しているんだそうです。 よってこの日の工場見学は郊外までバスで
移動っす。

↓ それにしても、都会のクルマが多いこと多いことったら!!!
BLOG0548.jpg
クルマの新規登録の台数がもの凄くって、ナンバーの発行規制をしている
って言うニュースをちょっと前に日本で見て知っていたけど、想像以上です。
道路整備が間に合わないみたいだね〜、こりゃ。

そんなワケで新規のナンバープレートが、膨大な金額で売買されているって
ニュースで言っていたなぁ。 一人っ子政策の国なので、二人目はこれまた
莫大な罰金があるそうだけど、お金持ちは罰金払って兄弟・姉妹を設ける
そうです。

そんな話も都会に住んでいる一部の大金持ちだけの事。 貧富の差が物凄い
のですよ、辛くなっちゃうくらいに。 間違っているなぁ、バブリーな頃の日本
以上で。 中国は地震が無いので高層マンションや高層ビルが ばんっばん と
できているんだけど、そこら辺にいっぱいある工事現場は、素人目に見ても
大丈夫?って感じ。 大地震がきたら中国は一気に崩れそう、建物も国も。

BLOG0540.jpg
↑ 郊外はこんな感じなんです。 本当にギャップがびっくりなんです。

BLOG0541.jpg
↑ 日本に向けて商品をコンテナに積み込み中。



そんな視察の後は・・・、
BLOG0544.jpg 気持ち悪!

(上海)カニ食べ行こう〜♪
BLOG0545.jpg
張り切っていこう〜♪
BLOG0546.jpg

カニを食べたらもう一つのお楽しみ、上海雑技団を観に行ったのでしたぁ!

常州&上海に行ってきました 『初日』

  • 2008.01.25 Friday
  • 21:38
今週の火、水、木の三日間は中国に行ってきました。 そうなんです!カニっての
は上海蟹のコトなのでした。 3日も休みをもらうとですねぇ、仕事がとっても貯まっ
ておりまして今日は早めに出勤しましたが、朝から忙しかったっす。

カニは2日目の水曜日の夜、江蘇省にある取引先の工場の見学の後なのでした。

初日の火曜日にまずは江蘇省入りして、中国っていうか世界でもとてもメジャーな
『寒山寺』 って言う蘇州にある臨済宗のお寺に行きました。

BLOG0531.jpg
恥ずかしながらこの旅で初めて知りました、このお寺って。 寒山&拾得の故事
ですごく有名(らしいです)。 唐の時代の詩人、張継(ちょうけい)が詠んだ漢詩
「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」 ってのの石碑が日本人にもかなり知られている
らしいっす。 彼らについてボクは今までノーマークでした。 偉い人のようです。

BLOG0532.jpg

BLOG0533.jpg
よく解らんがすごく感じいいぞ!

雪が降る寒い日でしたが、素敵なお寺を見せていただきました!
BLOG0534.jpg

↓観光地にはお約束のお土産屋さんもイイ感じでしたよ。
BLOG0535.jpg
「シンチャンカワイイネェ」 「シンチャンカワイイネェ」   ・・・、あ〜うるさい。

要は 『クレヨンしんちゃん』 のグッズをお土産に買って欲しいってコトでした。
いりませんよ。 中国でも世界に通用するキャラクターを頑張って作って下さい。

この後はホテルにチェックインして、ホテルのレストランで広東料理なのでした。

21時位には帰宅できるかな

  • 2008.01.24 Thursday
  • 18:18
DVC00006.jpg
↑10時。こんな街にいるんです。

DVC00007.jpg
↑高層マンションが競って立ち並んでおる街っす。

DVC00009.jpg
↑今日は朝1番で写真の真ん中の高い塔に行ってきました。

ボクがどこに行っていたか解りました?

ま、詳細は明日以降に報告させて下さいね。

続・カニ食べに行こう〜♪

  • 2008.01.22 Tuesday
  • 04:56
DVC00003.jpg
只今早朝の5時、東名高速の静岡IC通過しましたっす。

お正月に続きまして本日再び、カニ食べに行ってきます。

前回は徒歩3分弱のめっこさんの実家でしたが、今回はなんと!
泊まりがけです。ブログの更新があさってになると思います。

恐らく携帯電話、圏外かと・・・。

どうなるコトやらっ

  • 2008.01.21 Monday
  • 12:51
BLOG0379.jpg
我が家のもかこさん、最近ますますいい子盛りです。 もともと賢いのですが
半年ほど前から比較対照がいらっしゃるので、なおさら・・・。

BLOG0377.jpg
ゆい 「え〜!?」

今朝のゆいさん、朝ごはんを食べませんでした。 目の前に出しても、もかこ
に取られたくないのでしばらくはごはんの前を動きませんでしたが、2〜3粒
遊びながら食べてお布団の国へ帰ってしまいました。
寒いからかなぁ?って思って暖房をつけてもダメ。 ちょっと心配になりますが
過去にもそんなことがありました。 そのときはゴミ箱の中身が床に散乱して
いたり、しいたけがカーペットで他殺体で見つかったり・・・。

あと3ヶ月でゆいは一歳です。 落ち着くのでしょうかね? ねぇ、はなちゃん。
BLOG0380.jpg
はな 「・・・?」

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

スカパラニュース

Youtube音楽PV



presented by Youtube音楽PV

『月150キロ』 に下方修正

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM