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タイヤやナットの寸法や規格

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 00:30


何年ぶりかな?カルディナを、中古品ですが冬タイヤに交換しました。
いまどき珍しいサイズだから、滅多に売ってませんが、あれば激安な14インチで5穴。

いつも履いている夏タイヤは、これまた中古で探したプリウスの新車から外した純正の鉄ホイールとエコタイヤ。

同じ鉄ホイールだから、ホイールナット
も兼用できると思っていました。

ですが・・・、



なんですか!この襟みたいなヤツは!

作業を始めて、また戻すのは二度手間なので、プリウスナットでカルディナテッチンをギュウツク固定して、5キロ先のスーパーオートバックスまで自走しました。

そして昔ながらのナットを購入、駐車場で交換しました。

プリウスだからのナットなのか、それとも現行のクルマはみんな、この手のナットなのか。

いろんなパーツの寸法や規格が変わっているのだね。

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コメント
写真のナットは、純正アルミ用のナットでスチールホイールにも使用できます。
ねじ山が切ってある側のテーパー部分で、スチールホイールのテーパー部分に接触して締め付けます。

純正アルミは、襟みたいになってる部分がワッシャーの働きをして締め付けています。

なかなかきれいなタイヤとホイールとバランスウェイトですね(笑)
  • 熊雄
  • 2016/01/06 9:25 PM
>>>熊雄さま
こんな形状になっていようとは、全く知らずに交換作業に取り掛かり、びっくりしました。
  • ぴぃ(熊雄さんへ)
  • 2016/01/09 9:55 PM
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