スポンサーサイト

  • 2017.11.05 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ギャズ・メイオールを知っているかい?

  • 2009.11.12 Thursday
  • 02:48

スカパラの曲からブログタイトルを拝借しているクセに、あんまりSKAをネタにしていないボクですが(笑) 「なにをいまさら」 と言われそうですがやっぱりイイね、東京スカパラダイスオーケストラ♪


 
で、今回は ‘SKA ME CRAZY’ から思ったコトを。

NARGOさんがトランペットをピアニカに持ち替えての往年のSKAらしいノリノリの曲です。 この曲を聴くとトロージャンズを思い出すのはボクだけじゃないはずっ。

トロージャンズは、当時の日本のSKAバンドと仲良しだったせいか、妙に親日家のギャズ・メイオール氏率いる80〜90年代に流行った英国のバンド。
その日本のSKAバンドについては機会があったらいつか(たぶん)書くとして、ギャズ氏のピアニカとバイオリンが印象深いです。

「誰だ! 彼(ギャズ)に妙な日本語を教えたのは。」 と当時云ったのは旧友のMくん。

それからしばらくして、ここ静岡の国吉田に初めてユニクロがオープンする時のテレビコマーシャルにSKAをBGMにギャズが出てきた時にはびっくりしたねって言うか、のけ反ったねボクは(だーれも覚えていないだろうな)。



そんなワケで、久々にトロージャンズのアルバムを聴きたくなりましたが、押入れから段ボール箱を出すのが大変だし、箱を出したら出したで他のCDも聴きたくなると危険なので、動画共有サイトのお世話になる深夜なのでした(便利だね)。

スポンサーサイト

  • 2017.11.05 Sunday
  • 02:48
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
私はそうは思いませんよ?

http://tinyurl.com/ylz37oq
  • 2009/11/12 3:23 AM
>>>?さま
名前を書き忘れていますよ。 教えてくれたらクリックするかもね。
  • ぴぃ(?さまへ)
  • 2009/11/12 9:07 PM
ベースがスタインバーガーなのが80年代っぽいですね。
なつかすいです〜♪
>>>ミライさま
へ〜! さすがバンドマン。

目の付け所が違いますね♪ ボクには楽器は分かりますがブランドまでは・・・(笑)。
  • ぴぃ(ミライさまへ)
  • 2009/11/13 9:17 PM
昔ギャズが静岡のローカルCMに出てた気がして調べてました。
ユニクロだったんですね
もう20年位前だったかな
  • ミツ
  • 2012/11/09 4:13 PM
>>>ミツさま
コメントありがとうございます。
ボクの記憶では、街中をギャズがハーモニカを持ってフラフラ歩いたり、路上に座りこんだりしていたような・・・。
確かに20年位前ですよね。 そして記憶がどんどん曖昧に(笑)
  • ぴぃ(ミツさまへ)
  • 2012/11/11 6:39 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

スカパラニュース

Youtube音楽PV



presented by Youtube音楽PV

『月150キロ』 に下方修正

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM